研究情報センター

ホーム > 研究情報センター > > 品質管理 > 南アフリカで市販されている9種のプロバイ...

南アフリカで市販されている9種のプロバイオティックスの評価:2003年8月

この研究の目的は、南アフリカで栄養補助食品として市販されている9種類のプロバイオティック製品の品質を評価することである。

独立した民間研究所において、各製品の菌種を同定、製品1g中の生菌数を測定した。

実際にラベルに表示されていた菌種、生菌数が一致したのは9製品中3製品のみで、5製品が効果を発揮するに十分な生菌を含有していた。

南アフリカで「ロイテリ・ストロー」と「ロイテリ・タブレット」という商品名で市販されている2種類のL. reuteri 製品についても評価されたが、これらは品質基準を完全に満たしていた。

結論:プロバイオティクスを対象とした菌種の同定、生存性等の品質評価試験において、L. reuteri ATCC 55730含有の2つの製品は完全に品質基準を満たしていた。

[Reference]
An evaluation of nine probiotics available in South Africa, August 2003.
Elliot E, Teversham K. (2004) South African Medical Journal 94:121-124.

関連記事

ページトップへ