Q…商品を食べるタイミングは?

  • 2017年09月04日

BioGaia商品は、お薬ではありません。

ですので、基本的にはいつ召し上がっていただいても問題ありません。

召し上がるタイミングよりも、継続して続けていただくことが重要なことになります。

 

ですが、口腔内環境を良好に保つためになるべく効果的な食べるタイミング、ということになりますと、

食後の歯磨き後をお薦めしております。

部屋のお掃除をする際、まず大きいゴミは手で拾って捨ててから、掃除機をかけますよね。

お口の中の歯垢は一見食べ物のカスのように見えますが、実は菌のかたまりです。

菌は「椅子取りゲーム」のように互いに競って自分の居場所を作ります。

歯磨きやマウスウォッシュ、歯科クリーニングなどで悪玉菌を減らした後に善玉菌を補充して、椅子取りゲームに勝つことで悪玉菌の居場所を失くすことが大切です。

なかでも、就寝中は唾液の分泌量が減るため、お口の中が乾燥しがちになります。

乾燥した口内は、菌にとって最適な状態です。

ですので、歯科医院様などでは夕食後、歯磨き後の寝る前をお薦めしているのです。

 

商品には甘味料を使っている商品もございますが、いずれも虫歯菌の繁殖にはつながらないこと、脱灰の原因にならないことが確認された甘味料です。

どうしても甘さが気になる方は、食べ終わった後にお水を飲まれても構いませんし、甘味料を使っていないストローやリキッドの商品をお使いいただければと思います。

さらに、どうしても夜寝る前に何かを食べることに抵抗がある方(実は私もそうですが…)は、朝・昼の歯磨き後でも構いません。

一番重要なのは、継続することです。

継続することがストレスになってしまっては、元も子もありません。

続けやすいタイミングで無理なく、楽しみに召し上がっていただければと思います。

 

 

Twitterでシェア facebookでシェア Lineで送る btn_store_min

コメントする

トップへ戻る
back to top